よくある質問

各種相談に関するQ&A

Q. 自宅が柴又から離れているのですが、対応可能地域はどこまでですか?

都心のみならず、常磐線下り方面や、千代田線直通での小田急線下り方面、京成線での成田方面へのアクセスが容易です。

ご依頼人様のお住まいが東京でもご実家(相続財産)は地方にある場合も多々あります。

必要に応じ現地調査も行きますので、ご依頼人様の住所に係わらず全国対応が可能です。

遠方と思われる方も、お気軽にご相談ください。

Q.相談したいのですが、どうすればよろしいですか?

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせフォームからの受付も可能です。

Q.相談料はおいくらですか?

相談料は初回に限り無料です。

2回目以降は1時間につき1万円をいただきますが、申告をご依頼いただける場合は相談料はかかりません。

Q. 会社員なので、平日の日中は時間が取れないのですが、大丈夫でしょうか?

事前にご予約頂ければ、土日や平日の遅い時間帯でも対応は可能ですので、まずはご相談下さい。

Q.事務所へうかがうのではなく、自宅にお越しいただくことは可能でしょうか?

申告のご依頼を前提とした相談の場合は、ご自宅まで伺うことは可能です。

Q. 初回相談にうかがう際に持参するものは何でしょうか?

財産の種類によって、ご用意頂く資料も異なってきます。

無料相談の際に収集方法もお知らせ致しますので、ご安心下さい。

Q. 相談だけする場合は有料ですか?

相談料は初回に限り無料です。

2回目以降は1時間につき1万円をいただきますが、申告をご依頼いただける場合は相談料はかかりません。

ご相談の上、ご納得頂ければご契約下さい。

Q. 電話やメールだけでも相談はできますか?

大変申し訳ありませんが、ご相談は実際にお会いできる方に限らせて頂いております。1度面談のご予約をお願い致します。

相続税申告に関するQ&A

Q.相続税の申告が必要かどうか私では判断できません。どうすればよいでしょう?

相続税の申告が必要か否かわからない場合には、当方にて試算を行い判断させていただきます。ご安心くださいませ。

Q. 料金はどのように支払えばよいのでしょうか?

財産評価が完了するまでは料金が確定しませんので、ご契約時に前金として324,000円申告後に残金をお支払いいただきます。

Q.相続税申告はどのタイミングで依頼すればよいのでしょうか?

相続税の申告期限は亡くなった日の翌日から10カ月以内です。

10カ月は意外と早く経過していまいますので、なるべくお早めにご依頼ください。

Q. 相続税の申告期限まで時間がないのですが、大丈夫でしょうか?

過去、ご依頼頂いて5日間で申告が完了した実績もありますので、まずはご相談下さい。

お客様のご協力があれば、申告期限間近でもご対応は可能です。

Q. もしも税務調査があった場合の対応もお願いできるのでしょうか?

別途料金になりますが、税務調査にも立ち会いますので、ご安心下さい。

Q. 本当に追加料金はかかりませんか?

お見積りをご提示する際に、お手伝いする範囲と金額を決めますので、原則的に追加料金が発生することはありません。

ただし、追加の業務をご依頼頂いた場合には、再度お見積り提示の上、追加料金が発生することはあります。

Q. 税金が多額になるのではと心配していますが、節税対策もしてくれるのでしょうか?

もちろん法律に則って最大限のご提案は致しますが、税金面だけでなくご家族にとって最善の方法を一緒に考えることが最重要だと思っております。

Q. 相続税の申告後も不動産の確定申告などをお願いできますか?

ご依頼があれば、お見積りとサービス内容をご提示致しますので、ご納得頂ければ、ご契約下さい。

もちろん、契約を強制することは一切ありませんので、ご安心下さい。

Q. 会社を経営していて、会社の顧問税理士がいるのですが、大丈夫でしょうか?

顧問税理士がいて、相続税の申告だけをご依頼頂くケースもありますので、まったく問題ありません。

また、会社の顧問税理士の方にご迷惑がかかることもありませんので、ご安心下さい。

相続税対策に関するQ&A

Q.相続税対策とは具体的にどのような内容なのでしょうか

生前の計画的な贈与や生命保険を活用する方法です。

コストはかかりますが、一般社団法人を利用した相続対策もあります。

Q. 遺言や生前贈与等の相続対策も相談できるのでしょうか?

相続税対策は亡くなってからできることはほとんどありませんので、是非、事前にご相談ください。